2012年9月15日土曜日

はじめに

2012年9月ブログスタート

社会人になってから株・投信・FXと手を出すが大損する。
その間ウォーレン・バフェット氏の投資手法に開眼するも、
1000万や2000万の資金では思うようにいかず、
株式で長期投資するには少なくとも1億、願わくば10億は必要と悟る。

何ら才能のない平凡サラリーマンはコツコツと働くのが一番と思いつつも、
2010年より何となく積立でFXの長期投資を始める。
が、震災時の急激な円高でロスカット・・・
このことから為替変動リスクのコントロールができていなかったことを学習。
引き続き積立FXを行い、2012年に入り20年計画の複利計算をしてみると
その効果は絶大であり、平凡サラリーマンに持って来いの手法であることに気づく。

この壮大な実験の検証と自分へプレッシャーをかけるために、
手口公開のブログをはじめる。


サラリーマンのためのFXの長期投資

複利効果についてはバフェット氏の株式投資手法でも言及されている。
あのアインシュタインも20世紀最大の発明と言っているとかいないとか。

このブログでは複利効果、長期投資手法、為替リスク等、
実績をもとに検証しながら、少しずつ語っていこうと思う。

FXのブログは短期投資が多く、主観だが極めて胡散臭い。
長期投資のブログもあるがどこか浮世離れしていて広告だらけで、
我々サラリーマンからするとどうしても嫌悪感が否めない。

当ブログは、サラリーマンがコツコツ働きながら、
10年・20年後にあわよくば脱サラ・早期リタイアできるような投資手法を
分り易く公開したいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿